So-net無料ブログ作成

東北地方太平洋沖地震

このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。
余震が続いたり、被害が少なかった地域でも、計画停電が行われる予定になっていたりと、
まだまだ大変な状況ですが、皆さまの安全と復旧をお祈り申し上げます。

幸い弊社では、棚の書類が落ちたり、額縁が数点落下した程度で、
けが人も出ず、大きな被害もありませんでした。
本日より通常通り営業いたしております。

ただし、
物流の乱れがあり、出荷・入荷・配送が遅れることが予想されますので、
ご理解の程よろしく御願いいたします。



メモリーミュージアム [商品紹介]

ひさびさの更新です。
今回は商品の紹介です。

今年の春のJAWA-Showでラーソン・ジュール ニッポンより発表されました
メモリーミュージアムシリーズです。

思い出の写真などを楽しく飾り付け出来る額縁とマットシリーズです。

なかでもおすすめは、マットボード!
コンピュータマットカッターで作製された、素敵なマット達。

このマットの良いところは、ただ形や色の種類が色々あって選ぶ楽しみがあるだけでなく、
マットがアルファケアマットと言って、保存に適した物になっているので、
大切な写真を劣化させにくくなっています。

私も先日結婚した親戚に、この「カメオ」で結婚式の写真を飾りプレゼントしましたが、
とても喜んでもらえました。
写真はこちら↓
memory.jpg
額:バリ 四つ切 アイボリー
マット:メモリーミュージアム「カメオ」 四つ切

皆さんも思い出の飾り付けを楽しんでみませんか?

美術の窓 [雑誌記事紹介]


美術の窓 2009年 05月号 [雑誌]

美術の窓 2009年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 生活の友社
  • 発売日: 2009/04/20
  • メディア: 雑誌


美術の窓という雑誌がありまして、
実践!絵画素材の科学〈額縁制作〉として
5月号から3ヶ月連続で、額縁の作り方の解説をしています。
木を切り出すところから写真付きで解説されているので
とても分かりやすいです。

これを見ると、額縁ってとっても手間をかけて作られているのが
ご理解いただけると思います。

絵を見るときに、額縁も気にしてみてみると
マニアックですが面白いですよ。



ルーブル美術館展

ルーブル.jpg

今、上野の国立西洋美術館で
ルーブル美術館展
開催されていますが、
今回のルーブル展は額縁が注目ポイントとして挙げられています。

ありがたい事ですね。

主役はやはり絵画ですが、額縁という脇役なしでは引き立ちませんからね。

そこで今週末5/16(土)10:30〜日本テレビで、
【News リアルタイムスピンオフ 閉幕まであと一か月!「ルーヴル美術館展」】
という番組が放送されますが、
そこでも「額縁のなぞ」として、額縁の解説がされるようです。

ちなみに、その説明は立川にある「プリムベール」というお店の社長さんがされるそうです。

興味のある方も無い方も、ぜひご覧ください。




壁一面!!

ふと雑誌を見ていると。。
素敵なお部屋を見つけました。

CS.jpeg

カーサブルータス4月号に掲載されている
カルラ・ソッツァーニというクリエイティブディレクターの
仕事場の写真です。

壁一面ぎっしりアートで埋め尽くされています。
すごい量ですよね。。

こんな方が大勢いれば、額縁・絵画業界も助かるのですが。。。




絵手紙額装

先日お客様からのご依頼で、絵手紙を額装しました。

亡くなられた奥様の描かれた絵手紙を、思い出に額装したいとの事、
1枚の額に、25〜30枚ほど絵手紙入れて額装しました。

etegami.jpg

絵手紙を見てみると、絵日記のように旅の思い出や、
季節の花・野菜などの身近な素材を描き、
感じた一言が添えられていたのですが、
身近な物からも多くの物を感じ取っておられたようで、
とてもよいご趣味だなと感じました。

また、その残された絵手紙を額装して飾ろうとする
旦那様の優しさにも感激しました。

とても素敵なご夫婦ですよね。
見習わなければ。。。

このように、一枚の額縁にたくさんの絵を入れる事も可能です。
小さな絵でもたくさん集まれば、大作ですよね。




新年度スタート

いよいよ桜も満開、プロ野球も開幕という事で、
ブログを始めてみる事にしました。
マメではないので、あまり更新できないかもしれませんが、
気負わずにスタートします。

このブログでは、
・新製品の紹介
・額装例の紹介
・業界ニュース
など取り上げて行ければと考えております。

よろしくお願いします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。